お知らせ

ユキヤナギの話

我が家には6本のユキヤナギの木があります。

 

ここに2本。

ユキヤナギ-1

 

「我が家の紅葉」(2014年11月29日付けコラム)の、モミジの間に4本。

ユキヤナギ-2

 

これらのユキヤナギは苗を買ってきて植えたものですが、

なんと、ユキヤナギって、種からでも増えるのです!(知らなかった)

 

敷地のあちらこちらに、ひょろひょろと現れて、それらが今年から花を咲かせ始めました。

 

ガゼボの脇にもこんなに。これ全部、飛ばされた種から。

ユキヤナギ-3

 

いや~ ほんとに知らなかった。
最初は雑草かと思って抜いてたです。
勿体無いことをしました。

上の写真の他にも、数箇所で咲いています。
ハイビスカスを植えていた植木鉢からもひょろ~っと出てて、こちらは、
「雑草にしちゃあなんかちゃんとした草だよなあ、なんかユキヤナギに似てるし・・・」なーんて思い、
暫くそのままにしていて、2年が経った去年、植木鉢から抜いて地植えして様子をみることに。

やっぱり正真正銘のユキヤナギでした。
今年、地植えした運動場でかなり立派になり、花を咲かせています。

ネットで調べると、株分けで増やすそうですが、この調子でいくと 株分けなんかしなくても、
勝手に増殖してくれて、「ユキヤナギ山」になってくれそうです。

なってくれたらいいですが。

—TRFコラム

Return to Top ▲Return to Top ▲